黒しばわんこの戦跡ガイド

本部防空監視哨【本部町谷茶】

calendar

今日は、沖縄県国頭郡本部町にある「本部防空監視哨」だべ。
防空監視哨は沖縄県内だけで11ヵ所あって、ここはその一つなんだべ。
防空監視哨の役割は、飛んでくる航空機や潜航してくる艦船を発見・敵味方の識別・数・高度などを判別して警察を通じて守備軍に連絡するんだべさ
ポチ太郎
ポチ太郎
ハチ公
ハチ公
すごく責任重大な仕事ですね!!
軍人さんがやっていたんですか?
ここら辺一帯の優秀な若者を集めて、1班6人ほどに班分けして監視させていたんだべ。
24時間監視体制をとっていて、何かあれば渡久地警察署に連絡していたべ
ポチ太郎
ポチ太郎
ハチ公
ハチ公
なるほど!
監視だったらもっと高くした方がよさそうですけど、一階建てなんですね!
実は本部防空監視哨は二階建てで、一階部分は待機場所、二階部分が監視スペースだったんだべ。
現在は一階部分が土で埋まってしまったんだべよ。
ポチ太郎
ポチ太郎
ハチ公
ハチ公
そうなんですか!
いつか完全な姿を見てみたいですね!
この監視哨は状態もいいし、完全な姿で海を眺めてみたいもんだべ
ポチ太郎
ポチ太郎
ハチ公
ハチ公
ちなみに、この場所は養護施設の敷地内なので勝手に入らないようにしましょう!
管理人は許可を頂いて見学させていただきました!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

この記事をシェアする

ポチ太郎

ポチ太郎

戦跡と旅行と黒柴が好きな管理人です。
博物館・資料館好きが高じて、国家資格の学芸員を取得しました🐶✨
ブログとYoutubeチャンネル「ゆっくりポチ太郎」を運営しています🐶♪ [詳細]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。