黒しばわんこの戦跡ガイド

運天港の魚雷秘匿壕【今帰仁村上運天】

calendar

今日は、沖縄県国頭郡今帰仁村上運天にある「運天港の魚雷秘匿壕」だべ
運天港緑地公園の脇の住宅と山の間にある人口壕だべ
ポチ太郎
ポチ太郎

ハチ公
ハチ公
名前の通り、魚雷を隠していたんですか?

この運天港一帯には1944年8月頃に第27魚雷艇隊が配備されたんだべ。
魚雷艇18隻、360人を擁する部隊だったんだべよ。
近隣住民も動員していくつも壕がつくられたんだべ
ポチ太郎
ポチ太郎

ハチ公
ハチ公
その壕の一つがこの壕なんですね!
魚雷を入れるなら大きいんですか?

大体、奥行約10m,高さ約2m,横2.5mくらいに思えたべ。
壁面には坑木を立てていたと思われる跡が残っているべさ
あと、壕の横に奥行3mくらいのスペースがあり、壕と繋がる穴があるから行き来できるようになっているから待機所とかに使われたのではないかと思うべ
ポチ太郎
ポチ太郎

ハチ公
ハチ公
なるほど!
見てみると結構ゴミだらけですね!

家電の不法投棄とかはないけど、細々したゴミは多いべな
謎の土嚢とかあったし…
ポチ太郎
ポチ太郎

ハチ公
ハチ公
わざわざここに来る人がいるんですね!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

この記事をシェアする

ポチ太郎

ポチ太郎

戦跡と旅行と黒柴が好きな管理人です。
博物館・資料館好きが高じて、国家資格の学芸員を取得しました🐶✨
ブログとYoutubeチャンネル「ゆっくりポチ太郎」を運営しています🐶♪ [詳細]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。