黒しばわんこの戦跡ガイド

渡喜仁の陣地壕【今帰仁村渡喜仁】

calendar

今日は、沖縄県国頭郡今帰仁村渡喜仁にある「渡喜仁の陣地壕」だべ。
この壕は1944年8月頃から運天港付近に配備された「鮫龍隊」「第27魚雷艇隊」が構築したといわれているべ。
構築には地域住民にも協力してもらったようだべさ
ポチ太郎
ポチ太郎

ハチ公
ハチ公
中は広いんですか!?

壕内はどこも立って歩けるくらいの高さと、幅も1.5mから2mくらいあるべ。
入り組んだ通路に3か所の部屋、3か所の出入り口があるべよ。
今は物置に使われているらしいが、特に大きい物が置かれているわけでもないから、そのままの状態で放置されているようだべよ
ポチ太郎
ポチ太郎

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

この記事をシェアする

ポチ太郎

ポチ太郎

戦跡と旅行と黒柴が好きな管理人です。
博物館・資料館好きが高じて、国家資格の学芸員を取得しました🐶✨
ブログとYoutubeチャンネル「ゆっくりポチ太郎」を運営しています🐶♪ [詳細]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。