黒しばわんこの戦跡ガイド

8月5日は一万人のエイサー踊り隊!

calendar




✅国際通りが踊りの舞台に!

沖縄の国際通りは普段から観光客が多く訪れる沖縄を代表するスポットですが、8月5日は一万人エイサーで普段とは違う賑わいを見せます!
1995年から開催されているこのイベントは、毎年8月の第1日曜日に行われています。
観覧料はかからないので気軽に沖縄のお祭りを見物できます。

エイサーは先祖の霊を供養するための伝統的な踊りで、地域毎にその仕様は様々ですが近年では衣装や曲が現代的な物を使用する創作的なエイサーも生まれています。
一万人エイサーでは伝統的エイサーと創作的エイサーが入り混じり、祭りを盛り上げるのです♪

またにわかエイサー踊り隊と称して、お金を払えば飛入り参加することもできます!

✅会場へのアクセス

会場へのアクセスはゆいレールなら県庁前・美栄橋・牧志が国際通り最寄りとなります。
県庁前駅からすぐがパレットくもじや県庁前広場となります。
美栄橋駅から徒歩5分ほどで、国際通りのドン・キホーテやスターバックス辺りに出ます。

車でのアクセスは交通規制のこともあるのでお勧めできません。
駐車場もそこまでありませんので、国際通り付近の土地勘がなければ公共交通機関でのアクセスが確実ですね!

一万人のエイサー踊り隊の情報

8月5日(日曜日)
13:00~19:30 [交通規制あり 12:00~20:00]
駐車場なし

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へ

この記事をシェアする

ポチ太郎

ポチ太郎

戦跡と旅行と黒柴が好きな管理人です。
博物館・資料館好きが高じて、国家資格の学芸員を取得しました🐶✨
ブログとYoutubeチャンネル「ゆっくりポチ太郎」を運営しています🐶♪ [詳細]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。