黒しばわんこの気まま人生

8月5日は一万人のエイサー踊り隊!

calendar




✅国際通りが踊りの舞台に!

沖縄の国際通りは普段から観光客が多く訪れる沖縄を代表するスポットですが、8月5日は一万人エイサーで普段とは違う賑わいを見せます!
1995年から開催されているこのイベントは、毎年8月の第1日曜日に行われています。
観覧料はかからないので気軽に沖縄のお祭りを見物できます。

エイサーは先祖の霊を供養するための伝統的な踊りで、地域毎にその仕様は様々ですが近年では衣装や曲が現代的な物を使用する創作的なエイサーも生まれています。
一万人エイサーでは伝統的エイサーと創作的エイサーが入り混じり、祭りを盛り上げるのです♪

またにわかエイサー踊り隊と称して、お金を払えば飛入り参加することもできます!

✅会場へのアクセス

会場へのアクセスはゆいレールなら県庁前・美栄橋・牧志が国際通り最寄りとなります。
県庁前駅からすぐがパレットくもじや県庁前広場となります。
美栄橋駅から徒歩5分ほどで、国際通りのドン・キホーテやスターバックス辺りに出ます。

車でのアクセスは交通規制のこともあるのでお勧めできません。
駐車場もそこまでありませんので、国際通り付近の土地勘がなければ公共交通機関でのアクセスが確実ですね!

一万人のエイサー踊り隊の情報

8月5日(日曜日)
13:00~19:30 [交通規制あり 12:00~20:00]
駐車場なし

この記事をシェアする

自己紹介

ポチ太郎

ポチ太郎

アラサー独り身旅好き男。 仕事のストレスは趣味のダイビング・スノボー・サバゲー・一人旅で発散しています! 将来の夢は沖縄移住! [詳細]